今日は、レスポンス広告から少し趣向を変えて、普段の生活で使えるコミュニケーション術について紹介します。 ということで、今回のテーマはコレ!「気になる異性に既読スルーさせないLINE術」です。 LINEはご存知の通り、受信 ... Continue Reading
コピーライターです。 素早く両面印刷をするのが得意です。
今日は、レスポンス広告から少し趣向を変えて、普段の生活で使えるコミュニケーション術について紹介します。 ということで、今回のテーマはコレ!「気になる異性に既読スルーさせないLINE術」です。 LINEはご存知の通り、受信 ... Continue Reading
理性ではなく、感性に働きかける。 広告は、基本的にモノを売るために存在します。 教科書や新聞のように、情報をそのまま伝えるだけでは、 人の感情を動かすことはできません。つまりモノは買ってもらえません。 特に、0.5秒(広 ... Continue Reading
今日は、数字についてのブログです。 文系のみなさん、数字といっても数学の話じゃないのでご安心を。 ぼくは学生時代に、数学で3点を取ったことがあります。 どうもこだまです。 でも、なんでキャッチコピーに数字を入れると レス ... Continue Reading
キャッチコピーは短い方がいい? 誰が言ったかはわかりませんが、 けっこうそう思っている人は多いのではないでしょうか。 (コピーライターも含め) 「短いキャッチコピー」と「長いキャッチコピー」のどちらが良いのか。 最初に答 ... Continue Reading
「フェイシャルエステ0円」という キャッチコピーのチラシが届いたとします。 どう思います?行きたいですか? 「タダでキレイになれるなら行きたい!」 というチャレンジャーの方も中にはいるかもしれません。 極端な例を挙げまし ... Continue Reading
前回は、「伝わる文章を書くコツ」をご紹介しました。 サッカーでいうところのトラップやインサイドキックパスといった 基礎練習とでもいえましょうか。 今回はもう少し踏み込んでみましょう。 テーマはこれ。 「消費者にササるコピ ... Continue Reading
いいコピーは音読するとよくわかる。つっかえないし、つかれない。 よどみなく読み進められるし、長文でもストレスを感じにくい。 なにより、商品の良さがしっかり届くのだ。 コピーとは、正しい日本語であるだけでも意味がなく、 キ ... Continue Reading