どちらもネット上で良く使われる言葉ですがまったく違う意味なので解説し
ネット上の祭り「炎上」
ネットなどで”芸能人のブログが炎上”、”ツィッターで炎上”とよく聞くようになった「炎上」というキーワド。ウィキペディアで意味を調べてみると
炎上(えんじょう英: Flaming)とはなんらかの不祥事をきっかけに爆発的に注目を集める事態また は状況を差す。またこのような状態を祭りとも呼ぶ。
「サイト管理者の想定を大幅に超え、非難・批判・誹謗・中傷などのコメントやトラックバックが殺到することである( サイト管理者や利用者が企図したものは「釣り」と呼ばれる)」 と定義している。
それが 「炎上マーケティング」
事例1:北海道長万部町のゆるきゃら「まんべくん」
Twitterでの毒舌っぷりが有名になった「まんべくん」(
事例2:カリスマブロガー「はあちゅう」
本名:伊藤春香(はあちゅう)慶應義塾大学法学部政治学科卒。
恋愛コラムが同性の共感を得て人気ブロガー。
http://am-our.com/love/100/
似たようなネット用語として使われるバズるとは?
事例1:インド人完全無視カレー
渋谷にあるカレー屋「カリガリ」
レトルトカレーを開発するに当たりインド人を監修として呼んだの
ネットを話題となり即完売した商品(現在2年ぶりに0.
事例2:ビューティサロンリッツ様のミッションキムポッシブル
企画〜撮影〜デザインまで全て弊社で作成
まとめ
いかがでしたでしょうか、「炎上マーケティング」と「
トラブルが予想される話題に踏み込んだり、自ら「火」
面白いと思ってもらえるコンテンツを作りSNS上で拡散されるの
ソーシャルメディアを使ってファンを獲得し
バズ・マーケティングを使って、TwitterやFBで拡散され、フォロワー&FBページへのいいねが増加
↓
定期的にコンテンツを制作することで、ファンを飽きさせない
↓
新サービスやキャンペーンの告知を幅広いひとに知らせることができ、集客につながる
という流れができ、
また、ミッションキムポッシブルを面白いと思っていただけ、
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