3.比較サイトには十分気をつけよう!
様々なジャンルにおいて「比較サイト」というものが作られています。
利用側のお客様は複数のページを見に行かずして、
目的の商品やサービスで高評価や安価なものをみつけることができるので重宝しているはずです。
では、なぜ気をつけなくてはいけないのでしょう?
実は、掲載されている情報はどれも一見公平に載せられているように見えます。
ただ、気付いた方も多いかもしれませんが「あれ?なんであのお店が出ていないの?」といった事があるのです。
大手、中堅どころが羅列されている中で程々に有名なあのお店が載っていない。
比較サイトには「人気順」て書いてあるし、実はあのお店あまり人気がないのかしら??など。
実はこれが「落とし穴」。
もちろん、結果がリアルな場合もありますが「あえてライバル社を載せない」「低評価にする」などの戦略的なサイトである場合がありえるのです。
口コミと同様に知らない所で評価され、広まって行く…という事がありえますので、自社の名前が掲載されている、自社サイトにリンクの張られているサイトをきちんと把握しておきましょう。
アナリティクスなどの管理画面で探すことができます。
明らかに悪質なものを感じたら自社サイトの評価の低下(WEBの場合GoogleやYahoo!のサイト評価基準も意識してください)にも繋がりますので、掲載の取り下げ等の申請を行う必要があります。
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