7月に入り、一気に夏も本格化してきましたね。 全国各地で猛暑日を記録するなど今年も暑い夏になりそうです。 しかし、そんな暑さでも毎日の仕事は待ってくれません。 暑さで頭が働かない・・・。 そんな時でもアイデアをひねり出さ ... Continue Reading
7月に入り、一気に夏も本格化してきましたね。 全国各地で猛暑日を記録するなど今年も暑い夏になりそうです。 しかし、そんな暑さでも毎日の仕事は待ってくれません。 暑さで頭が働かない・・・。 そんな時でもアイデアをひねり出さ ... Continue Reading
■今、目の前にある広告をジブンゴト化させる 電車に乗ってる時にふと目に止まる中吊り広告や、お店で思わず読んでしまうPOPってないですか? 当たり前のことですが、広告は企画(見せ方)次第で、そのレスポンスは大きく変わります ... Continue Reading
4月に入って、早くも1週間が経ちました。 新生活ということで、新入生や新社会人で大いに賑わっているこの時期ですが、 プロモーションの面でも1年で1番(?)盛り上がる日、『エイプリルフール(4月1日)』がありました。 ■各 ... Continue Reading
2回に渡り、マーケティングの2つの型(定量・定性)について説明してきましたが、 今回は、そもそも企画とは何なのか!?ということについて再度触れてみたいと思います。 そもそも企画とは? 博報堂ケトルの嶋浩一郎 ... Continue Reading
皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 2015年最初のリードブログのお時間です。 前回は、マーケティングには2つの大きな型があるという話で、 主に「定量マーケティング」について説明しました ... Continue Reading
前回は、企画そのものについて話しましたが、今回はさらに企画をする上での下準備になるマーケティングについて話したいと思います。 (3C分析やインサイトについては次回以降にします。すみません。) 企画をメインデ ... Continue Reading
■はじめに:企画は世の中に溢れている まず始めに「企画」とはなんでしょうか?広義の意味だと、商品を作るのはもちろん企画だし、営業だって自社の魅力をどのように伝えようか?と考える時点で企画です。 デザインも企画の一部です。 ... Continue Reading