【集客ブログ019】企画は誰のためのもの? ‐自由な発想を取り戻すためブレストから見直してみよう!‐

【集客ブログ019】企画は誰のためのもの? ‐自由な発想を取り戻すためブレストから見直してみよう!‐

2回に渡り、マーケティングの2つの型(定量・定性)について説明してきましたが、

今回は、そもそも企画とは何なのか!?ということについて再度触れてみたいと思います。

 

そもそも企画とは?

博報堂ケトルの嶋浩一郎さんは「企画とは“欲望の言語化”である」という旨の発言をしています。

 

恐れ多いですが、まさにその通りだなと思います。

ただ、“欲望の言語化”という言葉からもわかるように「企画」の受け取り手は、

一般生活者(消費者)でなければならないはずです。

 

では、現状「企画」はどのようなものになっているでしょうか?

 

我々が主戦場としている「ダイレクトマーケティング」は、読んで字のごとく、

そのまま企画を消費者にぶつけるので、反応がわかりやすいです。

つまり、上手に“欲望の言語化”を出来ていたモノがより高い結果を得られる世界です。

 

ですが、私たちが日々消費者として生活の中で触れあっている

リテールマーケティング」はどうなっているのでしょうか?

(※リテールマーケティングとは・・・「店頭」および「店頭に至るまでの商品の流通過程」におけるあらゆるマーケティング。買う側と売る側のタッチポイントを創出するためのもの)

 

最近は、小売業に商品を取り扱ってもらうことを第一優先にし、

企画そのものが「お客様」に向けてではなく、「取引先様」に向いている気がします。

(話題になるプロモーションと言うよりも、ベタ付けプレミアムでとりあえず店舗誘導みたいな。)

 

もちろん、利益のためには当たり前の行動なのですが、どれも似たようなアイデアばかりで、

一消費者として「今までにない!」とか「面白い!」と感じるアイデアが少ないな~と。

 

そこで、基本中の基本の作業ではありますが、ここは一度原点に立ち返るため、

面白いアイデア生み出すための「ブレインストーミング」のルールについて

おさらいしていきたいと思います。

 

ルールその①:発言を褒め合う!否定をしない!

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自由なアイデア抽出を制限するような、判断・結論は慎む。

また、発言をしにくくなるような空気を作らない。

 

ルールその②:優等生にならずとにかく尖る!

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誰もが思いつきそうな優等生なアイデアよりも、

突拍子もないような考え方やユニークで斬新なアイデアを重視する。

 

ルールその③:一撃必殺のストレートよりもジャブ100連発!

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無理に良いことを言おうとしない。発言は質より量。

様々な角度から、多くのアイデアを出す。あらゆる提案を歓迎する。

 

ルールその④:アイデアサーフィンで波に乗る!

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別々のアイデアをくっつけたり一部を変化させたりすることで、

アイデアを膨らませていく。他人の意見を上手く取り入れる。

 

凄く当たり前のことなので、おそらくこれを読んだ人たちは「そんなの知ってるよ!」とか

「当たり前にやってるよ!」と思われるかもしれませんが、改めて考えると結構出来てない場合が多いです。

 

また、最後にもう一つ「アイデアが出やすくなる」ポイントを追加します!

 

それは・・・・

 

特別ルール:座らずに立ったり、歩いたりしながらブレストに参加する!

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落ち着きないように見えますが、座ったままだと発想自体も凝り固まってしまいます。

あと、散歩をしているときに、ふいに良いアイデアが思いついたりするときありませんか?

人って、少し力の抜けた状態の時や、リラックスしている時にアイデアが生まれやすいらしいです。

 

皆さんも楽しいブレストから生まれる自由な発想で、効果的な集客を!!

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プランナー志望の営業。夢は企画で食べていくこと。 特技は定性的なマーケティングからの、リテール周りのプロモーション立案とCRM施策の立案。ニッチ層向けのターゲットマーケティングに興味があり、日夜モニターを抱えてのデータベース構築を目論んでいます。

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