【圧倒的に集客力を高めるブログ 004】今より少し視点を変えてみるだけで世の中が楽しくなる!? レスポンスを考える前に企画について考えてみよう(第1回)

【圧倒的に集客力を高めるブログ 004】今より少し視点を変えてみるだけで世の中が楽しくなる!? レスポンスを考える前に企画について考えてみよう(第1回)

■はじめに:企画は世の中に溢れている

まず始めに「企画」とはなんでしょうか?広義の意味だと、商品を作るのはもちろん企画だし、営業だって自社の魅力をどのように伝えようか?と考える時点で企画です。

デザインも企画の一部です。

 

「何かを届けよう」とか「何かを伝えよう」とすることの全てが企画です。

言ってみれば、世の中にあるものの全ては企画なんです。

 

そんな広義の意味を持つ「企画」ですが、ひとつだけ絶対に忘れてはいけないものがあります。それは・・・

 

そのモノが持つ(新しい)価値に気付いてあげること

 

上記に尽きると思います。

 

今世の中で言われていることが、本当にそうなのか?もっと新しい切り口はないのか?

ターゲットが変わったらどうなるのか?

 

それを常に疑い、考え続けることが企画を考える“企画脳”になる第一歩です。

 

この考え方はレスポンス広告にも当てはまると思います。

折込とポスティング、タブロイド紙などでは購読するターゲット層が微妙に異なります。

前者(折込)なら50~70代、ポスティングなら30~40代など。

 

色使いやレイアウトの見せ方はもちろん、言葉選びも違ってきます。

 

では、今回は第1回目ということもあり、本当に触りの部分を説明していきたいと思います。

 

その① 基本の形は「5W1H

世の中の全ては企画で、自由な発想で考えるモノと言っても、最低限の型があります。

それは、「5W1H」です。

 

 

What:何を

When:いつ

Where:どこで

Who:誰が

Why:なぜ

How:どうやって

 

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この要素がなく、「ただ面白いことを考えれば良い」になってしまうと、独りよがりのアイデアになってしまって、他人に受け入れられないモノになってしまいます。

 

企画には、ある程度の必然性と理由付け、

そして明確なターゲティングが重要となっていきます。

 

では、この「5W1H」を上手に当てはめた成功事例を一つご紹介しましょう。

商品は皆さんもご存じの「サントリー トリスハイボール」です。

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前提として「ウイスキー」というのは古くから、おじさん、いわゆる年配層のお酒というイメージでした。

 

【既存の事例】

What:ウイスキーを

When:仕事終わりに

Where:大衆居酒屋で

Who:同僚たちと

Why:仕事の愚痴を言い合うために

How:安く済ませるためソーダ割り(ハイボール)で

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【成功した事例】

What:ウイスキーを

When:週末に

Where:友達の家で

Who:気の合う仲間たちと

Why:ワイワイ盛り上がるために

How:カジュアルに楽しめるハイボールで

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どうでしょうか?

 

今まで当たり前のように「ウイスキー=おじさんのためのお酒」という価値観が植えつけられていたのに、全く新しいモノに生まれ変わったと思いませんか?

 

このように、「なぜそれをやらなければならないのか?」「誰のためにやるものなのか?」、それを明確にしていくことが企画を始める第一歩です。

 

もちろん、そこまでのゴールを導くまでには“宅飲み”という言葉が流行った「時代背景」や「ターゲティング」があったわけですが。

 

なので、次回以降はもっと踏み込んで3C分析」や芦田愛菜出演の湖池屋のCMでお馴染み「インサイト(生活者心理)」について話していきたいと思います!

 

・まとめ

本当に触りの部分だけでしたが、企画を考える上でまず大事なのは

 

常日頃から企画脳になるための訓練をする!

そのためには、常識・当たり前を疑い続ける!

 

以上に尽きると思います。

 

次回も、お楽しみに!

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プランナー志望の営業。夢は企画で食べていくこと。 特技は定性的なマーケティングからの、リテール周りのプロモーション立案とCRM施策の立案。ニッチ層向けのターゲットマーケティングに興味があり、日夜モニターを抱えてのデータベース構築を目論んでいます。

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